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オートグラフ・サイン、メモラビリア関係を集めて早4年。インターネット限定ですが、少ないコレクションを皆さんに少しづつお見せできればと。。
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[NYヤンキース 松井秀喜 限定100枚直筆サイン入りフォト]
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クリスピー・クリーム・ドーナツ Krispy Kreme Doughnuts が日本初上陸
先週、下記のようなニュースが入ってきました。

「クリスピー・クリーム・ドーナツが日本上陸 新宿に15日オープン」

米ドーナツチェーン「クリスピー・クリーム・ドーナツ(KKD)」の日本での1号店が15日、東京・新宿の「新宿サザンテラス」にオープンする。砂糖をコーティングした「オリジナル・グレーズド」(150円)はサクッとした食感が人気。午後11時まで営業し、仕事帰りにも立ち寄れる。1937年に米ノースカロライナ州で創業したKKDは世界10カ国に約400店舗を展開。日本でも「ミスタードーナツ」など既存チェーンとの競争が激化しそうだ。(12/13 FujiSankei Business iより)

このクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは、韓国・在日企業であるロッテ社の出資70%に基づいて出店されました。

そのロッテ社が本場のK国において、同じロッテ社資本によって2004年12月に1号店がオープンして以来、現在では17店舗展開しています。出来立てドーナッツを無料でプレゼントやまとめ買いのマーケティングに、おいしいドーナッツの食感が人気を呼び、どの店でも学生から中高年までの購入者が行列を作っています。

スミソニアン博物館にも入っているドーナッツ製造マシーンで、目の前で作られるドーナッツは圧巻であります。そのドーナッツを無料で一つもらえるのですが、それが一番おいしいというのは、究極のマーケティングです。

K国で良く行くクリスピー・クリーム・ドーナツですが、行列がない時間をチェックしていかないと何せ大変なことになります。(汗)

新宿サザンテラスは、私にとってほとんど用の無いところですが、日本にいればクリスピー・クリーム・ドーナツ食べたさにわざわざ紀伊国屋さんから行ってしまいそうです。

それにしても、ロッテ社本命のハンバーガーチェーンロッテ○アさん、日本と同じくK国でも人気はあまり芳しくありません。これからドーナッツバーガーでも作るのかなぁ?

クリスピークリームドーナツ製造マシーンが稼動中!


ドーナッツ揚げられる前のドーナッツ軍団


ドーナッツお腹をすかせた地球人ども、見ていろよ!


ドーナッツさあ出撃だぁ!


ドーナッツアイシングたっぷりです


ドーナッツ地球人のために陳列中


※写真は、K国某高速バスターミナル店です。
[NYヤンキース 松井秀喜 限定100枚直筆サイン入りフォト]
| チェーンフード | 01:00 | comments(0) | trackbacks(3) |
愛しきラーメンとの別れ、そして新たな出会い
このブログにラーメンというカテゴリを作っておきながら、ラーメンの記事はここ最近全くなしの状態でございます。

実は、現在小生が住んでいる韓国ではラーメン屋さんは、ほぼない状態です。(注・数店舗だけ右手で数えることができる程度はあるのですが、とてもじゃありませんが、どちらも許せる代物ではないです、失礼。)

そんな生活を早4か月、夢にまでラーメンがでてくる昨今です。ラーメン二郎のモヤシが、韓国で食べるビビンパのモヤシとフィードバックしてしまいます。ビビンバを食べている時には、頭の妄想の中で「二郎の小」と思いながら食べてしまうことも多々あります。

しかし、捨てる神がいれば拾う神ありです。そうここ韓国ソウルは、日本以上にチェーンフード系飲食店が異常なまでに発展しているのです。自称ファーストフード・チェーンフードオタクでもある小生は、この環境に驚愕してしまいました。

日本で食べることができない(or 今やできなくなった)アメリカ系ファーストフードや欧州系ファーストフード、そして韓国での独自ブランド、おまけに日本のブランドも多く存在しています。

このような環境から恩恵をいただきながら、皆さんに少しでも紹介できればと思い、チェーンフードというカテゴリーを作りました。これから少しづつですが、紹介させていただきます。ソウルにお越しになるときには食事のひとつとして、是非一度試していただければと思います。

[NYヤンキース 松井秀喜 限定100枚直筆サイン入りフォト]
| チェーンフード | 03:15 | comments(4) | trackbacks(1) |
マック、マクドが24時間営業にサラダマック開始? ☆日本マクドナルド(株)
80円、100円マックを導入してから、なかなか元気がなかった日本マクドナルドさん、今回新戦略発表です。

「今後の成長戦略について」(日本マクドナルド プレスリリース)

・・・基礎作りのステージを終え、今年からはさらなる成長戦略と財務体質の改善に取り組んでいくことになります。具体的には次の3つの分野を今後の重点と定め、それぞれの分野で具体的な施策を積極的に展開してまいります。

 1.既存事業の成長戦略
 2.フランチャイズ事業の再構築
 3.新規事業への展開

・・・バリュー戦略の継続的発展のための戦略的な商品開発
昨年は「えびフィレオ」などで多くのお客様にご好評をいただきましたが、今年は新商品発売にさらに力を入れ、まずは「サラダマック」を戦略商品として5月より投入いたします。また、100円マックに加えて包括的にメニューを強化することにより、高い客数を維持するとともに客単価アップを図ってまいります。新感覚のデザートであるマックフルーリー、新しいタイプのサンドイッチのピタもテスト中であり、今後も魅力的なメニュー開発に一層注力してまいります。

・・・昨年は早朝オープンが大きな成果を上げましたが、今年はドライブスルーについても改善のための投資を続けてまいります。また、早朝営業に加えて、24時間営業に向けた深夜営業の拡大、ランチタイム以降の時間帯に向けたスナックメニューの投入など、お客様の多様化するニーズにお応えできるよう努力を続けてまいります。

(以上、抜粋)

このプレスリリース・ニュースのおかげか、昨日は株価を37円上げてきました。最近まで100円マックの影響で客単価と客回転効率が逆に悪くなり、未成年の喫煙問題などによりかなり評判を落としてきていましたが、反撃にでた感があります。投資家、お客さんなどみんながこれを待っていたというのも正直なところでしょう。創業者の藤田田さんの意見とか聞けたら最高なんですけどね。。。。

全然ファーストフードオタクの私見になるんですが、世界に対して日本が誇れるモノのひとつにやっぱり日本のマクドナルドがあると思います。低価格の食事に、安全である食べ物と食べる場所の清潔さの保障、そしていつでも優しい顔で対応してくれるスタッフ(特に女の子スタッフ)です。時々テンパッテいる新人スタッフの女の子に待たされたりもしますけど、日本のアルバイト業界の最低賃金であの笑顔の振る舞いをされたら、本当に心が癒されます。

世界中のファーストフード店を見ても、こんなにお得なお店は日本のマクドナルドのほかにはないと思います。

※コーラ・ポップ類がお代わり自由になったらもう最強ですぅ!

それにしても24時間のマクドナルドってどうなるんだろうなぁ?単価アップと知っていても、サラダマック早く食べてみたいなーと思いながら、またマクドナルドに行ってしまうこの私。やっぱり新サービス始まったばかりの時には、女の子のスタッフがかわいくテンパッテいるだろうなー。
[NYヤンキース 松井秀喜 限定100枚直筆サイン入りフォト]
| チェーンフード | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) |