Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
    
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
オートグラフ・サイン、メモラビリア関係を集めて早4年。インターネット限定ですが、少ないコレクションを皆さんに少しづつお見せできればと。。
<< 大邱市民運動場野球場(三星ライオンズ本拠地)を初訪問 | main | K国における交通事情、交通事故はもうウンザリ。 >>


[NYヤンキース 松井秀喜 限定100枚直筆サイン入りフォト]
| - | | - | - |
ソウルモーターショー07 in K国
ここK国は不動産バブル真っ最中ですが、ちょっと元気のないK国産自動車業界。業界トップの逮捕劇に、ストライキ、海外メーカーのシェア拡大という暗いニュースだらけです。そのK国国産メーカーがどうなっているのか?を確認したく行ってきました。

ソウルモーターショー in KINTEX
4/5 - 4/16 会場: 京畿道一山(イルサン)市 韓国国際展示場

いやーソウルから遠かった、東京モーターショーの幕張以上に遠いです。

早速会場についてみると、ここやはりK国のお国柄。オメデタイ会場でもデモが展開中でした。某自動車メーカーの労組が亡くなった同僚のために、労災認定を求めて、会場前で爆声アナウンスです。ちょっと気が重いなぁと思いながら、早速会場の中へ。

会場面積は、東京モーターショーの大体半分もしくは1/3程度、8カ国32メーカー出展なので東京比べて少なめです。ギャラリー数、混み具合は、東京に比べ全然少ないため、ゆっくり見やすいモーターショーです。

どのメーカーもお立ち台展示以外のほぼ全車を試乗できて、おまけにどこ車にも必ず1台1人のコンパニオンがいるので、一緒に写真も撮れちゃうのです、なんとうらやましい。(下記写真参照)

ソウルモーターショーは、去年コンパニオンが多すぎて、「一体なんのショーだ?」という非難の声が多くあり、今年は控えめということでした。がしかし、ダンプ、クレーン、バスにも1台1人づつコンパニオンがいるのです。「いやだぁー私、今年ダンプ担当よぉ!」なんて言っているコンパニオンもいるのかなぁ?

K国国産メーカーは元気がなく、なかでもトップメーカーである現代自動車はやはり問題多いなぁーと感じられずにはいられませんでした。日本メーカーに比べ、ギャラリーもグッと少なく、展示の空きスペースは大きかったです。またハイブリット開発は遅れているため実車体はなく、今回のショーでは隅の方に模型がこそっと飾っている程度でした。

10年前にほぼK国産車しかなかった韓国市場、国民が重関税にもかかわらず輸入車を選ぶ時代、K国機軸産業である国産メーカーのこれからが気になります。

インフィニティG37クーペ
インフィニティG37クーペ、今回の目玉

GMデウL4X
GMが出資しているGMデウ自動車のL4X

現代自動車バス
バスにもコンパニオンがぁ。。

ソウルモーターショー
美女と一緒に、、後で見て自分が不細工に見えないのかなぁ?K国ならでは??

ホンダブース
今回一番人気のコンパニオン、ホンダブース。車も、美女も、客数もトップレベル?

ホンダブース
F1マシンは、ホンダブースとブリヂストンブース(フェラーリ)の2台。
残念ながらフェラーリブースはなかったです。
[NYヤンキース 松井秀喜 限定100枚直筆サイン入りフォト]
| ハプニング | 07:13 | comments(3) | trackbacks(3) |
[NYヤンキース 松井秀喜 限定100枚直筆サイン入りフォト]
| - | 07:13 | - | - |
どこの国のモーターショーもコンパニオンさんは綺麗ですねぇ、
4枚目の写真の。。。。。

↑こんな奴がいるから
>一体なんのショーだ?
になってしまうのでしょうか(笑)
| 通りすがりの釣り人 | 2007/04/08 9:32 PM |
川田です
お久しぶりです!!!!!お元気ですか^^??
いつもタイトル楽しませてもらっています(笑)
「ソウル」モーターショー07 in K国ってw
バレバレじゃないっすかw
こうゆうの大好きです☆
しかし、日本のショーと比べて写真を見る限りでは本当に人が少ないですね!




| 晋平 | 2007/04/09 5:16 AM |
TO 通りすがりの釣り人さん

ホンダブースは、どちらのコンパニオンも日本の女の子っぽい感じ(もしかして日本人?)でかわいかったですよ。

TO 晋平さん

K国滞在が長いせいで、女性のススルが見極めできるようになったよ(汗)、このショーもススルがすごかった。。。簡単にわかるとなると、ちょっと怖いよ。

今、ワイハかぁ?元気でやれよ!
| メモラビリアマニア! | 2007/04/09 8:08 AM |









http://memorabilia.jugem.jp/trackback/112
BMW自動車の豆知識
BMWは自動車だけでなくオートバイも人気ですがBMWの自動車に関する情報
| BMW自動車の豆知識 | 2007/04/08 7:18 PM |
二代目ソアラ
二代目ソアラの性能他
| 名車ソアラのブログ | 2007/04/11 11:34 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/10/22 2:05 PM |