Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
    
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
オートグラフ・サイン、メモラビリア関係を集めて早4年。インターネット限定ですが、少ないコレクションを皆さんに少しづつお見せできればと。。
<< ソウルモーターショー07 in K国 | main | ボビー・バレンタイン監督、スポイラ誌の記事より >>


[NYヤンキース 松井秀喜 限定100枚直筆サイン入りフォト]
| - | | - | - |
K国における交通事情、交通事故はもうウンザリ。
ソウルにおける自動車、タクシー・バス、トラックは、はっきり言って譲り合いのない交通マナー状態です。(K国の皆さん、失礼!)

おまけにタクシーの乗車拒否は当たり前、バスは荒い運転で、停留所では走りながら乗客を降ろしたり乗せたりとまさに曲芸技です。接触事故による路上での喧嘩発生数は、私が訪問させていただいた海外諸外国の中では発生率No1です。皆さん、ちょっと想像しにくいとは思いますが、これが現状です。。。(汗)

といいつつも、ここでやはり住んでいくには、慣れなくてはいけません。またプラス思考で考えれば、バスはちょっと早く目的地に到着することができます。(タクシーには及びませんが。。あくまでも東京のバスに比べてです)

しかし運転手さんによっては、荒い運転の方もいるので、乗車中に気分が悪くなこともあります。そういうことを考えると、あくまでもハイリスク・ハイリターンの株みたいなものです。。。。おまけに自分が乗車しているバスが、事故に巻き込まれると言う超トップリスクもありえます。

※事故に巻き込まれると自力でバス下車をしたり、乗り換えたりしないといけません。

といった生活環境の中で、私は最近かなり慣れていたつもりだったのですが、昨日・今日の2日間で乗っているバスと回りで3回事故が発生してしまいました。

1件目、20日夜20時ごろ漢江(ハンガン)の陸橋で、逆走してきた自動車と乗車しているバスが正面衝突(怪我人はなし)。※写真参照

2件目、20日24時ごろ自宅近くのバス停で、自分が乗車しているバスが降車中の乗客を振り落とす。

3件目、21日22時ごろ自宅近くの某有名交差点で、自分が乗車していたバスを後ろから煽っていたトラックが交差点上で別の自動車と衝突事故。

自分が乗っているバスが事故に巻き込まれるケースは、すでに経験済みだったのですが、さすがに身の回りで3回も連続しておきると、自分の事故ではないのですが、何とも言えない気持ち悪さで、身もグッタリという感じです。

パトカーを運転しているお巡りさんが、運転席も助手席2人揃ってシートベルトせずに、タバコくわえているお国柄、韓国だからしょうがないのかなぁ??

交通事故 in 韓国ソウル
1件目の発生直後、このころは、小生まだまだ余裕があったのですが。。。

交通事故 in 韓国ソウル
1件目、乗車していたバス、運転手さんは衝突後1分近く茫然ショック状態。

交通事故 in 韓国ソウル
逆走してきた自動車、運転者いわくカーナビ指示通りに運転してきたとのこと。
[NYヤンキース 松井秀喜 限定100枚直筆サイン入りフォト]
| ハプニング | 01:26 | comments(4) | trackbacks(0) |
[NYヤンキース 松井秀喜 限定100枚直筆サイン入りフォト]
| - | 01:26 | - | - |
うわ〜、すごい事になっていますね…。正面衝突の現場はどこかの高速でしょうか?? あんな運転してたらそれはいつか事故るなって、思っていましたがやはり起きてしまいましたか…。とにかく無事で何よりです。
「名古屋走り」って言葉がありますが(名古屋の人間は運転が荒いため)、韓国に比べたら、何て名古屋の運転マナーは良いんだろうと勘違いさえしてしまいますw
これからもお気をつけください!席は真ん中に座ってくださいね!!
| 晋平 | 2007/04/23 5:53 PM |
TO 晋平くん

第一現場は、漢江沿いの大通りと橋がつながる立体交差だよ。乗っているバスが衝突する瞬間(残念ながら見えてしまった)が、今でも残っているよ。衝動というか、感触というか。。。。(汗)

いやー、だけど本当に疲れた週末だった。
| メモラビリアマニア! | 2007/04/23 7:39 PM |
ひえ〜!!
無事でなによりです・・・。
韓国で交通事故はよく目撃しましたが、
自分が乗っているバスが事故るとか
恐ろしい。本当にお疲れ様でした。
と、本当に気をつけてくださいね〜。
| アレン | 2007/04/24 1:37 AM |
自分が乗っているバスの事故、これで2度目だよ。

こっちでカーナビを使うと、海とか川の上を走れっていう指示がよく出るんだよね、ちょっと前の日本製のカーナビみたいに。。。おそらく逆走していた車も同じような状態だったと思うよ。

しば漬けはおいしいかぁ?キムチもいいが、しば漬けが恋しいなぁ。
| メモラビリアマニア! | 2007/04/24 6:28 AM |









http://memorabilia.jugem.jp/trackback/113