Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
    
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
オートグラフ・サイン、メモラビリア関係を集めて早4年。インターネット限定ですが、少ないコレクションを皆さんに少しづつお見せできればと。。
<< ナイトミュージアム Night At The Museum が全米映画興行収入ランキングトップ? | main | エリック・クラプトン in K国 >>


[NYヤンキース 松井秀喜 限定100枚直筆サイン入りフォト]
| - | | - | - |
福藤豊選手(ロサンゼルス・キングス所属)、NHLデビュー
嬉しいニュースが、新年早々入ってきました。

1月13日セントルイス・ブルース戦で、福藤豊選手(ロサンゼルス・キングス所属)がNHL昇格(事実上2回目)、そしてデビュープレーを行いました。チームと契約をしてから3年目にしてNHLデビューです。

その昔、日本ではNHLの公式戦が開催されたこともありますが、試合会場・施設の問題やアジアでのマーケット規模の問題で取りやめになり、残念ながらMLBやNBAに比べNHLは日本では人気が劣っています。

しかし北米地域(特にカナダ、アメリカ東海岸・中西部)では絶大な人気を誇るスポーツです。下部のマイナーリーグは裾野が大変広く、マイナーチームが数多く構成されています。

法律やルール・処罰に厳しいカナダ・アメリカ地域でありながら、警察官が目の前に立会いの下、氷上で格闘(いわゆる乱闘)が認められているのは、4大スポーツの中でNHLだけです。(そういうスポーツは他に格闘技のUFCくらいかと・・・)

選手1対1で格闘が行われ、審判も警察官も止めに入らない男の戦いがそこにはあります。一つのゲームに向かって真剣なまでに、汗と血で氷をにじませる世界なのです。そんな過酷な世界に、一人の東洋人が大きな一歩を歩み始めました。

基本的にNHLは、見るファンもプレーする選手も多くが白人という社会で、それ以外の人種の選手は極端に少ないです。試合会場で高鳴ったボルテージの下、英語やフレンチの罵声・怒声で一種の異空間に変わる世界でもあります。

ゴーリーはチームでたった一つのポジション、レギュラーゴーリーが多数失点された時以外、基本的には出番は回ってこないポジション。ポジション的に見ても、福藤豊選手が非常に厳しい環境いることを認識せずにはいられないです。

ポール・カリヤ選手がいなくなった今、日系カナダ人・アメリカ人の星でもある福藤豊選手、NHLに大きな足跡を残してもらいたいです。

ガンバレ、福藤豊選手!

福藤豊
福藤豊選手(NHL、ロサンゼルス・キングス所属)
[NYヤンキース 松井秀喜 限定100枚直筆サイン入りフォト]
| ハプニング | 08:18 | comments(2) | trackbacks(1) |
[NYヤンキース 松井秀喜 限定100枚直筆サイン入りフォト]
| - | 08:18 | - | - |
えー!NHLにまで手を出してるんですか!
ビックリしたのでコメント書かずに居れませんでした。

| ラーメン二郎 | 2007/01/17 9:25 AM |
TO ラーメン二郎さん

手を出すも何も。。。はるか昔に、○ナダにいた時には、生の試合もテレビもよく見ていました。日本にいるときにはご無沙汰していましたけどね。

あれを生で見たら、シーンとしみる寒さと激突音で痺れますよ!
| メモラビリアマニア! | 2007/01/17 7:52 PM |









http://memorabilia.jugem.jp/trackback/94
総合格闘技『PRIDE(プライド)』動画を無料で見よう!
総合格闘技『PRIDE(プライド)』の動画を無料で見よう!フジテレビとの契約解除で、『PRIDE(プライド)』を地上波で見ることができなくなりました。ファンとしてはとても残念なニュースでした。今ではスカパーでは見ることができますが、お金がかかります。
| 総合格闘技『PRIDE(プライド)』動画を無料で見よう! | 2007/01/23 12:32 AM |